【下町の味】黒ホッピー(ホッピーブラック)

黒ホッピー(ホッピーブラック)の特徴

焼酎などで割って飲むのが一般的な、ビールの大体としてうまれたビール風味の炭酸飲料。安くておいしく飲める、庶民の味方です。

黒ホッピー(ホッピーブラック)の味わい

そのまま飲むと、ノンアルコールビールと同じような、なんとなく「何かが足りない」といった味わいがします。要はアルコールなのですが。

といっても0.8%のアルコールが含まれており、アルコール飲料ではないが、完全なノンアルコール飲料でもないという、特殊な位置づけの飲み物です。

香りが弱い感じがしますが、それはアルコールの香りが強い甲類焼酎と混成することで改善されます。

やはり相性が良いのは、甲類焼酎最強と名高いキンミヤ焼酎でしょう。

タモリ倶楽部では、ウイスキーやリモンチェッロも相性が良いとのことでしたが、やはり甲類焼酎が合う気がします。

このホッピーブラックは、ビールでいうところの黒ビールに対応する銘柄で、やはり黒ビールに通ずる香ばしい香りがあります。下手なノンアルコールビールよりずっと美味しいので、禁酒中の方にもおすすめです。(0.8%のアルコールはありますが)

黒ホッピー(ホッピーブラック)の総評

100円/330mlに甲類焼酎少量で済む、経済的なビールテイスト飲料。安く早く酔いたい時におすすめです!

by カエレバ

 

 

銘柄 ホッピーブラック
製造者 ホッピービバレッジ株式会社
内容量 330ml
原材料 麦芽・ブドウ糖・ホップ・酸味料・調味料(アミノ酸等)
度数 0.8%

illwax