【秩父】さけ焼酎だんべえ

さけ焼酎だんべえの特徴

日本酒を造る蔵の焼酎。当然ながら米焼酎になります。

さけ焼酎だんべえの味わい

米焼酎といえば熊本の球磨川流域が有名ですが、こちらは埼玉県秩父の焼酎。

自治体が池袋西口公園の「ふくろ祭り」に出店されており、たまたま飲んだ(トゥワイスアップ)ので、情報なく飲んだのですが、「これは減圧だな」とある程度推測できる味わい。

(実際に調べたら減圧蒸留とのことでした)日本酒由来のマイルドな香りが引き立ち、同時に雑味の少ないクリアな味わいが素晴らしいです。

少しピリピリするような渋みがありましたが、それも心地よい程度で、決して味わいを汚していません。

 

さけ焼酎だんべえの総評

イベントでたまたま見つけたお酒で、あまり期待せずに飲んだ焼酎ですが、これはなかなか素敵な一品です。

無難に美味しい米焼酎、埼玉に行く機会があったらおみやげに喜ばれる一本になると思います。おすすめです!

 

銘柄 秩父米焼酎だんべえ
矢尾本店(株)
蔵の住所 埼玉県秩父市別所字久保ノ入1432
種別 米焼酎
内容量 720ml
原材料 米・米麹
度数 25度
by カエレバ

 

illwax