The Main Ingredient – Pete Rock & C.L.Smooth

こちらはDJプレミアと並んで90年台を牽引したプロデューサー、Pete Rockの傑作アルバム。

メロウで安定したトラックの上に乗るC.L.Smoothの流れるようなフロウ。

Pete Rock本人も、何かのインタビューで「Main Ingredientはアルバムとしての完成度が高かった」と言っていました。

「In The House」と「It’s On You」が白眉。In The Houseは、Low End Theoryに収録されている「Verses From the Abstract」のQ-tipのボーカルをサンプリングしています。

ちなみに同時期、弟のGrap LuvaらとI.N.I名義で制作した「Center of Attention」も、このアルバムに劣らない傑作です。(Interscopeとトラブってお蔵入りになり、最近公開された。)

同じく前作の「Mecca & The Soul Brother」や、こちらもお蔵入りになっていた様子の「Rare Tracks」も金字塔といって良いレベルの作品です。

ところでPete Rockは来日時に2ショット写真をとっってもらった思い出があります。確か2009年くらい。ライブは機材トラブルでグダグダでしたけどね。(あの時の写真どこにあるかなあ・・・)

J Dillaの未発表音源をPeteRockがミックスしたCD、Jay Stay Paid にサインしてもらったのも良い思い出です。

このアルバムがリリースされた1994年はHipHopの大豊作の年で、

  • HipHopアルバムの最高傑作と名高いNasの「Illmatic」
  • Gangstarrの「Hard to Earn」
  • Biggieの「Ready to Die」

などが生まれた年でもあります。

その布石になったのは、前年のWu-tang Clanの「Enter the Wu-tang」だったのだろうと思いますが、その話はまた別の機会に。

by カエレバ

 

by カエレバ

 

illwax